momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

はじめまして

猫畑と申します。


このブログは、資産運用の話をメインに日々感じたことを徒然なるままに書き留めていくものです。

よく言えばメモ、悪く言えば肥溜めですね。


ひとまずはこれまでの資産運用歴を記します。


2015年 同僚に勧められてSBI証券にNISA口座を開設。吉野家マクドナルドなどの優待目当ての株式投資を行う。しかし、アベノミクスにより、優待銘柄に手が届かなったため、仕手株を購入し、塩漬けする。


2017年 結婚を機に投資に投入する資金がなくなり、証券口座を放置。


2018、2019年 年収の低下により、仕方なく?固定費を見直していく。


2020年 友人との旅行をきっかけにインデックス投資を知り、つみたてNISA口座への変更、iDeCoの開始、楽天証券の開設などを行い、月12.5万円(年間150万円)の長期積立を開始する。


2021年 ブログ開設。


といった経歴になります。よくあるコロナ禍で投資を始めた若者(1988年生まれの昭和63年世代なのでおじさん)ですね。


とりあえずこんなところです。