momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

投資の基本方針について

こんにちは、猫畑です。


今回は、私の投資方針を記そうと思います。


・長期投資(コア部分)

年間200万円(大体月16.5万円)

内訳は以下のとおり


・つみたてNISA(夫婦)年間80万円


eMAXIS Slim全世界株式


iDeCo(夫婦)年間42万円


SBI・全世界株式インデックス・ファンド

年間14.4万円

eMAXIS Slim全世界(除く日本)

年間27.6万円

・ポイント投資

楽天証券の特定口座 年間60万円

SBI証券の特定口座 年間20万円


eMAXIS Slim全世界


全てを株式に投資しています。

30年間の投資期間を想定していますので、取らぬ狸の皮算用ですが、年利5%ならば1億円に達する事になっています。時価総額が5000万円超えたら、iDeCoとつみたてNISA以外は、キャッシュフロー改善のため高配当株投資に回します。


・高配当投資(サテライト部分)

年間12〜24万円(月1〜2万円)

インデックス投資では身につかない相場感を養いたいと思います。


アセットアロケーション

株式80

現金10

債券5

コモディティ5

となるように年1〜2でリバランス予定ですが、趣味の投資となりますので、高配当でない株を買ってたりもします。

現在のメインはHDVをメインにしております。

理由としては、コロナショックの経験から、暴落時に安定した配当を得られると判断しました。


今回はこのくらいにしておきます。

アセットアロケーションを決めることは非常に重要ですね。