momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

日本株について

こんにちは、猫畑です。


今回は日本株の投資方針について記そうと思います。


知ってのとおり、日本は国全体としてみると、超高齢社会であり、衰退していくのは確定の未来であると考えられます。

しかし、だからといって日本株式が全てダメというわけではありません。

日本で生活する限り、日本円を使って生活するはずですし、日本株の配当については配当控除といった、税制優遇措置があります。


そこで、日本株は配当を得る事を目的とした高配当・バイアンドホールド戦略で、配当金を持続的に得ていこうと思います。

まずは月1〜3万円程度の配当収入を目指します(年間12〜36万円。税引後3%の配当と考えると400〜1200万円が必要資金になります。)


SBIネオモバイル証券で付与されたTポイントを使うため、相場感を得るために、毎月1株は購入しつつ、余剰資金の一部を入金しておき、調整局面・暴落局面で一気に買い増しする予定です。


また優先度は高くはありませんが、株主優待もあるので、配当利回り、成長性が見込めるならば、株主優待を狙っていきたいと思います。


あくまで配当目当てのため、株価については、考慮しません。上がれば120%、ヨコヨコで満点、下がっても配当が落ちなければOKのスタンスでポジションを取っていこうと思います。


それでは。