momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

荻原博子「iDeCoやNISAは買ったら一生バカを見る金融商品である」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f15ce43dfaf7fa4e052e2f269ea10da0c42ebce9


こんにちは、猫畑です。


今回はこの記事について私の意見を書こうと思います。


・「iDeCoはやらなきゃ損」は本当なのか


そんな事はないと思います。60歳まで安定した収入が得られる仕事についていて、60歳まで働くつもりの人がやるべきだと思います。


苦しいときは、老後の年金より現金


もちろんそうだと思います。しかし、苦しい原因が何かは精査しないとですね。浪費ではありませんか?無理な住宅ローンではありませんか?なんとなくサブスクに入って、やめるのめんどくさくなって放置してませんか?


公務員の年金に4階部分ができた


私が公務員だから分かりますが、年金払い退職給付はもう利息ついてないですよ?こんなん天引きの貯金(年金もらうまで引き出せない)ですよ。なくていいから、投資させて下さい(投資脳)


iDeCo」には安くない手数料がかかる


おっしゃる通りで、なんとか手数料安くしてほしいです。


「NISA」は最長10年まで非課税


一般NISAをロールオーバーした場合ですね。基本的にはつみたてNISAをお勧めします。


実質的な利益はゼロなのに、税金だけを引かれることも


そうです。しかし、S&P500などの優良なインデックスであれば、20年間の長期運用で、マイナスになることはほぼないデータがあります。


教育資金を投資商品で貯めてはいけない


概ね賛成で、一部反対ですね。

大学の費用であれば、18年(20年弱)

の運用期間が取れるので、ジュニアNISA分くらいは投資しておいても良いと思います。基本的には定期預金とかの現金で積立しましょう。


・まとめ

基本的に投資はギャンブルなので、貯金しとけって話でした。


私は、全くそうは思いません。資産はなるべく分散させる必要があります。

円、ドル、株式、債券、金、不動産などなど。


未来でどれが値上がりしているか、値下がりしているか分かりませんから、不安な人ほど分散させましょう。

因みに歴史上、1番値上がりしているのは、株式で値下がりしているのは現金です。


それでは。