momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

目標をたてることについて

こんにちは、猫畑です。


今回は目標をたてることについてです。


目標といえば、テストで〜点取りたい!とか年収〜万円!

と具体的な数値が考えやすいと思いますが、今回は抽象的(長期的)な目標をたてていきたいと思っています。


ライフプランニングとも被りますので、一度FPと相談してみるのも手ですね。


・何歳まで生きたいのか


 資産形成を考えるにあたって、何歳まで生きるのかは非常に重要な議題です。

 一刻も早く死にたい!という人は資産形成を行う必要がありません。どうしても死にたい人は、残す家族がいるのであれば、少し立ち止まって家族について考えてみましょう。天気の良い昼間に散歩をするのが気分が落ち着く方法と私は考えています。

気分が落ち込んでいる人には色々とお伝えしたい事がありますが、今回の話題とはズレてしまうので、このくらいにしておきます。

長生きしたい!と思う方は人生100年時代と言われますので、100歳を目安に考えておけば良いと思います。もちろん親族の平均寿命等から10歳程度上下しても良いと思います。


私自身は100歳と考えています。父方の祖父母は90代、70代、母方の祖父母は共に50代とそこまで長寿ではないですが、祖父母世代と生活環境が大きく変化していること、私自身が健康的な生活を好んでしていることから、平均寿命+αで考えています。


・どんな生活をしたいのか


 とにかく旅行に行きたいアクティビティを楽しみたい。ブランド物が大好きだ。家も車も高価であればあるほど良い。

そんな方には非常に多くの資産が必要となります。支出以上に稼げる仕事を見つけて、一生涯やり続けるしかありません。


この辺の考えは「バビロンの大富豪の教え」の中にある、欲望に優先順位をつけよ。に完全同意します。欲望に際限はありません。

 年間にどのくらいあれば生活出来るかを計算してみましょう。


私は、車を所有しないと決めましたし、ブランド物には興味なし。服はユニクロで満足です(ユニクロでなんでも揃うと思っています笑)。

外出して楽しむのも好きですが、一番好きなのは家でゲームをしている時間です。

家賃(住宅ローン)も含めて月20万円あれば幸せに暮らしていけます。


少し脱線気味になりましたが、今回はこの辺で。ここから少しずつ具体的に資産形成の目標をたてていきましょう。