momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の初め時について

こんにちは、猫畑です。今回は投資をいつ始めるべきか考えてみます。私の考えは「常に今」です(今でしょ!)。理由としましては、投資は資金力がものをいうゲームだからです。私も毎日愛読しています、ちゅり男さんの記事になります。https://www.churio807…

iDeCoについて

こんにちは、猫畑です。今回はiDeCoについてです。私は公務員ですので、月12000円年間14.4万円しか積立られませんが、全額所得控除、値上がり益も税金0円、受け取る際にも退職金控除などが使えると税制面では非常に有利になっております。途中で引き出せない…

目標をたてることについて

こんにちは、猫畑です。今回は目標をたてることについてです。目標といえば、テストで〜点取りたい!とか年収〜万円!と具体的な数値が考えやすいと思いますが、今回は抽象的(長期的)な目標をたてていきたいと思っています。ライフプランニングとも被りま…

投資を始めることについて

こんにちは、猫畑です。今回は投資を始めることについて書こうと思います。私は軽いノリで証券口座を開いたので、何の抵抗もなかったのですが、投資をしたことのない人にとっては、証券口座を開くことがとてもハードルの高いことだと思います。私も周りの人…

投資の基本方針について

こんにちは、猫畑です。今回は、私の投資方針を記そうと思います。・長期投資(コア部分)年間200万円(大体月16.5万円)内訳は以下のとおり・つみたてNISA(夫婦)年間80万円eMAXIS Slim全世界株式・iDeCo(夫婦)年間42万円SBI・全世界株式インデックス…

はじめまして

猫畑と申します。このブログは、資産運用の話をメインに日々感じたことを徒然なるままに書き留めていくものです。よく言えばメモ、悪く言えば肥溜めですね。ひとまずはこれまでの資産運用歴を記します。2015年 同僚に勧められてSBI証券にNISA口座を開設。吉…