momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍について3

こんにちは、猫畑です。今回は「やってはいけない不動産投資」を図書館で借りて読みましたので、まとめたいと思います。スルガ銀行の不正融資を中心に不動産仲介業者・銀行融資担当から話を聞く事で、カモ(被害者)を探し不動産投資とは名ばかりのぼったく…

2021年6月末の資産状況について

こんにちは、猫畑です。今回は、2021年6月末の資産状況を記録します。・つみたてNISAeMAXIS Slim先進国株式インデックス(2020年分)551,289+151,282eMAXIS Slim全世界株式(2021年分)216,239+16,037妻の分は不明。恐らく同程度と考えて(2021年分)216,239…

書籍について2

こんにちは、猫畑です。今回は読んだ書籍の紹介をします。Die with zeroこちらを紹介します。書いてある事は・健康で若いうちにお金を使おう・思い出のためにお金を使おう・思い出にも福利が効く・老後やりたい事は今やろうあたりです。お金に関する書籍にも…

気分転換について

こんにちは、猫畑です。今日は気分転換についてです。最近、私は朝散歩をしています(雨の日はお休み)。朝の日差しとまだちょっと肌寒い気温が最高です。また音楽を聴きながら歩いているのですが、itunesカードやGoogle playカードを楽天のセール時に購入し…

朝活について

こんにちは、猫畑です。今回は朝活についてです。色んなところで朝活の素晴らしさを見聞きしますが、朝起きるの大変ですよね。私は朝起きるのは問題ないのですが、起きてから何かをしようとすると睡魔に襲われます笑VBA、読書、筋トレ、掃除等色々試した結果…

日本株について

こんにちは、猫畑です。今回は日本株の投資方針について記そうと思います。知ってのとおり、日本は国全体としてみると、超高齢社会であり、衰退していくのは確定の未来であると考えられます。しかし、だからといって日本株式が全てダメというわけではありま…

iDeCoのスイッチングについて

こんにちは、猫畑です。今回はiDeCoのスイッチングについてです。特定口座やNISA口座では、スイッチングするとスイッチングコストがかかったり、NISA枠を消費してしまいます。しかし、iDeCoでは、スイッチングコストがかかりません。そのため、どんどんスイ…

モメンタムについて

こんにちは、猫畑です。今回はモメンタムについてです。モメンタムとは勢いのことで、上がっているものは上がり続け、下がっているものは下がり続けるというアノマリーです。https://stockcharts.com/freecharts/perf.php?VTV,VUG,BNDVTV バリュー株ETFVUG …