momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

暴落について

こんにちは、猫畑です。


今回は暴落についてです。


大体10年に1度くる暴落ですが、長くても3年くらいでS&P500のような主要な株価は戻ります(リーマンショックの時だったかな)。


そのため最近話題のFIREをする場合、25年分の金融資産+3年分のキャッシュは必要なんじゃないかと考えています。

基本的に必要分は4%ルールで切り崩し、〜ショックと呼ばれる暴落時にはキャッシュを使い、金融資産は切り崩さない。

こうする事で、金融資産がなくなる可能性を少しでも減らしましょう。


また、資産形成の際には暴落時は絶好の買い場となります。

しかし、個別株だと倒産のリスクがありますので、なるべく潰れなさそうな大型株をお勧めします。分からない場合はS&P500などの指数連動型のETFが安心です。


こんな事いってても、私は暴落時に市場にいた事がありません。そのため、ガチホ&買い漁り出来るかは分かりません。

実際起きたら不安で知り合いに色々聞いたり、Twitterで色んな人の予想を見まくるんだろうなあ。それでもガチホ&買い漁り出来るかな。


そんな心の弱い猫畑でした。市場に居続けることが大事と分かってはいるんですが、不安になるだろうなあ。


それでは。