momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

厚生年金で国民年金を補填する話

こんにちは、猫畑です。

f:id:momohata1988:20210912074933j:plain


Twitterなどで、上の画像をよく見ました。


年金は難しいのですが、国民年金と厚生年金くらいは知っておきましょう。


これ本決まりなんですかね。厚生年金と国民年金は財源が違うので、例えるとこんな感じになっちゃうような。


サラリーマンの皆様、自営業とか専業主婦の方の老後資金が足りなさそうなので、サラリーマンの方々の老後資金から補填しますね。


ええー!?って感じじゃないですか?

てめーらの老後資金はてめーらで準備しろやって話ですよね。


特に高額所得者がマイナスなので、その点は私には関係ないのですが…


資本主義である限り、格差があるのは当たり前なので、生きていけない・再起できない人は助けるべきと思いますが、あとは自己責任なのではないでしょうか。


とりあえずなるべく早く資産運用を始めて、国民年金、厚生年金の足しにできる資産を作っていくべきだと思いました。


それでは。