momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

取らぬ狸の皮算用してみよう

こんにちは、猫畑です。


今回はシュミレーションを用いて、資産運用のモチベーションを高めていこうと思います。


https://www.portfoliovisualizer.com/monte-carlo-simulation#analysisResults


今回はポートフォリオビジュアライザーというサイトで、現在私が決めたアセットアロケーションで運用するとどうなるかをシュミレーションしてみました。

全て$1=100円で計算しています。


アセットアロケーション

アメリカ株60%

アメリカ以外の株20%

現金10%

長期国債5%

金5%

としました。

f:id:momohata1988:20210904102509p:plain


初期投資は1万円($100)

毎月の投資額15万円($1500)

リバランスは年1回

投資期間は30年(現在33歳で65歳定年でしょうから、まあ現実的かなと。)


結果です。

f:id:momohata1988:20210904102554p:plain

一番左の列が最も悪い10%の結果、右にいくにつれて良くなっています。

一応、上から名目リターン、実質リターン、名目資産額、実質資産額、最大下落幅、キャッシュフローを除いた?最大下落幅(リスク資産の下落率かな)、安全引出率?(FIREでよく言われる4%ルールのことかな)、永久引出率?(資産が減らないって事かな)です。

表で見てもよく分かりませんね。


f:id:momohata1988:20210904102747p:plain

最終的にいくらになっているかです。悪くても1億円超えてます🤤(タイトルどおりの顔)


資産額が5000万円超えたら、iDeCoとつみたてNISA以外のインデックス投資をストップして高配当株投資をしようとしているので、5000万円に到達するのもチェック。

f:id:momohata1988:20210904104837p:plain

17年後だから50歳かあ…やっぱり時間は大事ですね。


最後に最終的な資産額と最大下落幅のヒストグラムをはります。

f:id:momohata1988:20210904105257p:plain

今のまま30年間積立を続ければ、1.5億円は超えて、最頻値は2.5億円…🤤(タイトル通りの顔)

最大下落幅は40%を覚悟しておけば良さそうかな?95%つまり3SDの結果なので、リーマンショックとかだと50〜60%くらいいくのかな…


正直1億貯めてもそんな使い道ないので、5000万円貯まったら、高配当株投資をメインに切り替えて、キャッシュフローを増やしていこうと思います!


それでは。