momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

投資をはじめよう

こんにちは、猫畑です。


今回はこちらの記事を読んでの感想です。

https://money-bu-jpx.com/news/article032464/


貯蓄や運用に回している割合は、30%未満が6割。。。

給与が平均より低い(年収が400万以下くらい)または、子どもが高校生〜大学生の場合、教育費がかかると思いますので、10%でも良いと思いますが、そうでなければ、20〜40%はしたいですね。

家計貯蓄率は3.2%とあるので、10%でも平均より上になりますね。


また資産の内、どのくらいを投資に回すかという質問では、30%未満が過半数でした。

私は90%が投資、10%が貯蓄(現金)なので1.1%のところにいました…世間的にはデンジャラスなのかな…


一応、目安として株式:現金=50:50をおすすめしています。それでも上位30%くらいだから攻めてる方かも。


株式は広く分散された投資信託ETFであれば、最大でも50〜60%のマイナスですみますので、50:50の場合は、全体の資産額が70%になります。

また現金以外に資産を持っている事は、リバランスする際にもやりやすいですね。

株と現金を100万円ずつ持っていて、株が40%になった場合は、株40万円、現金100万円ですので、株を30万円分購入します。すると株70万円、現金70万円になります。

リバランスの良い点は、割安な時に買えることですね。株:現金=50:50のようにアセットアロケーションポートフォリオ?)を組んだら、半年から1年に1回リバランスしましょう。


個別株でなければ、意外とやる事少ないので、資産運用を始めてみましょう。最初は100円からでもOKです。


それでは。