momohata1988の日記

おじさん投資家の日記

円安ドル高の今どうするか

こんにちは、猫畑です。


ドルが強い?(円が弱い?)ですね。

これもFRBがテーパリングを開始⇨金利引き上げをするという予測からなのでしょうか?


アメリカはインフレしてますが、日本は全然していませんね。これだと金融緩和を続けるしか無さそうです(そして円が安くなる)。


これよく考えると日本銀行としては打つ手なしですよね。日本銀行の目的が、FRBと同じ雇用の最大化と物価の安定(今はインフレ率年2%が目標)だとすると、コロナ禍で、雇用は冷え込み、インフレ率も0〜マイナスだと、金融緩和するしかないですが、すでに最大限金融緩和しています(マイナス金利だけでなく、ETFまで買ってる)。


となると政治の方で金融緩和していかないといけないんですが、税金は高くなる方向だけで安くなる方向には向かっていないですよね…


資産運用している立場としては、なるべく海外にお金をうつす(マイルドなインフレが起きている国の株式のリスクに晒す)のが現実的かなと。


という事で、積立設定はそのままに、ドル転は為替気にせず、一定程度は行っていこうと思います。


それでは。